1:2014/04/05(土)12:05:50 ID:
 「領土をきちんと教える」。下村博文文部科学相が繰り返す言葉自体に異論はない。ただ、一面的な見方だけを示すのなら
「きちんと」教えたことにはならない。

 文科省がきのう、来春から使用する小学校教科書の検定結果を公表した。文科相の言葉通り、社会科を発行する4出版社全てが
「竹島」「尖閣諸島」について、5年か6年の教科書で記述した。現在の教科書で触れているのは小5社会の1点だけだった。
竹島については「日本固有の領土ですが、韓国が不法に占領しています」と、日本政府の見解だけを記述した教科書が合格した。
尖閣諸島に対しては「中国が領有を主張しており、政府は、その解決に向けて努力を続けています」との記述に「誤解する恐れがある」との
検定意見が付いた。その理由は明らかにされていないが、政府見解が「解決すべき領有権の問題は存在しない」としているためだろう。
「政府は―」のくだりを削除して合格した。

 問題なのは、どの教科書も日本政府の見解に沿うだけで、韓国、中国が竹島、尖閣諸島の領有権をどのように主張しているかの
記述がないことだ。なぜ領土をめぐって隣国ともめているのか、どうすれば解決できるのか。子どもたちが考えるきっかけを
摘み取ってしまっている。これでは社会を生きる力は育たない。

 教科書をめぐっては昨年11月、近現代史で政府見解の尊重を求める規定を検定基準に加える方針を文科省が決め、
審議会の了承を経てことし1月に改定した。続けて、教科書作成や教員の指導の指針となる中学、高校の学習指導要領解説書も改定し、
竹島と尖閣諸島を「わが国固有の領土」と明記した。いずれも安倍晋三首相の意向を反映させたものだ。
>>2以降に続く

信濃毎日新聞http://www.shinmai.co.jp/news/20140405/KT140404ETI090012000.php
2:2014/04/05(土)12:06:05 ID:
>>1の続き
 検定基準の改定は今春に申請を受け付ける中学の教科書から適用される。対象外である今回の小学校教科書に「領土」の政府見解が
出そろったのは、出版社に萎縮効果が働いこともあるようだ。ある編集者は「安全に検定を通すためには政権の意向に従わざるを得ない」と
明かしている。

 教科書検定の意義は「著作・編集を民間に委ねることで創意工夫に期待する」ことと文科省は説明する。戦前の国定教科書が
軍国主義を推し進める一翼を担った反省に立つ。政権が介入すれば、その意義は崩れる。
3:2014/04/05(土)12:20:32 ID:
          .∧__∧   今日から(特亜三国にとって)
           (-●∀●) 正しい歴史認識を
         _φ  ⊂)_
       /旦/三/ /|
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
     | .●●新聞. |/
4:2014/04/05(土)12:25:54 ID:
韓国や中国の主張を載せたら、どう考えても日本の領土である事が確定するのに
こいつらは何が言いたいの?
特亜の主張を丸飲みするほど日本の子供が馬鹿だと思ってるの?
5:2014/04/05(土)12:38:47 ID:
毎日シナーの言うことを聞け
7:2014/04/06(日)03:27:06 ID:
じゃあ、慰安婦や南京の捏造を暴いている人たちの
主張も教えないとな。

あと古代半島南部はレッキとした日本人の領土であったして、
百済も倭形色が非常に強い人種という【歴史的事実】も教えないと。
8:2014/04/12(土)23:23:22 ID:
日本固有の領土とだけ教えれば良い
9:2014/04/13(日)07:04:28 ID:
李承晩ラインによる竹島不法占拠と日本漁船に対する襲撃や拿捕と船員の拉致、その身柄の解放と帰国と引き換えに日本国内で韓国人朝鮮人凶悪犯を釈放させた韓国政府の人質外交と日本政府の判断について学習させ平和について考えさせることは憲法を学習させる上でも必要。
10:2014/04/21(月)15:14:14 ID:
子供たちに嘘を刷り込んできたトイレットペーパーこと朝日、毎日
11:2014/04/23(水)12:16:11 ID:
南樺太・千島列島も追加しとこう
12:2014/04/26(土)22:08:25 ID:
いや、これは正しい。
両者の主張を「公平に」記述すれば歴史上・国際法上どちらの領土なのかははっきりする。
問題は、それを言ってるのが中韓人の奴隷メディアだということ。
子供たちには「マスメディアというのは『誰か』の意見しか載ってないんだからな」と教えるべきなんなよな。
13:2014/04/26(土)23:27:48 ID:
固有の領土以外の何物でもない
14:2014/04/27(日)19:39:57 ID:
韓国政府が竹島の不法占拠を正当化するために日本人を掠奪殺傷拉致し、人質外交をして韓国人朝鮮人兇悪犯を日本国内で釈放させたことは義務教育で教えるべき。国公立学校への韓国人常勤講師採用は止めるべき。
15:2014/04/27(日)22:25:29 ID:
優秀な日教組の先生方が教科書に載ってないことも教えてくれます。
小・中学生時代、つまらない教育をありがとうごさいました。
16:2014/04/28(月)18:11:33 ID:
日本人が大人しく搾取され掠奪され暴行されるようにするための教育ね。
17:2014/04/28(月)20:11:19 ID:
自分の主張を持たせないって最低な記者だね。
早くこんな新聞屋潰した方がいいんじゃない?
18:2014/05/02(金)20:05:11 ID:
多様な意見を…なんて綺麗事だね
相手は、偏った知識でごり押ししてくるんだから。
だから、負けるのよ。、
19:2014/05/18(日)08:03:50 ID:
中国、韓国の教科書がどんなものか知らないの?

日中韓で異なり過ぎる歴史観
韓国はファンタジー 中国はプロパガンダ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130926/dms1309260733003-n1.htm
20:2014/05/18(日)20:31:08 ID:
この新聞何十年も前からおかしかったが、ますます腐敗臭がしてきたな
21:2014/05/19(月)15:13:25 ID:
資源があるかもしれないとなった途端、中国が領有権主張し始めたことを教えればいいと思うよ。
22:2014/05/21(水)10:28:45 ID:
テロリストの最前衛だな新米
24:2014/07/20(日)15:02:28 ID:
両論併記の部分もあるだろ、その主張に理があればだけど
だいたい、若い脳に韓国とかの主張触れさせたらどんな人間になるかは火を見るより明らかなわけで
25:2014/08/19(火)21:21:36 ID:
シナの毎日はぶれないな
26:2014/08/23(土)14:43:42 ID:
マスコミもいい加減脱左翼しないといけないね
主張が左にブレ過ぎて実に臭い
27:2014/09/02(火)22:59:19 ID:
朝鮮戦争でアメリカ通して支援したにも関わらず、李承晩ラインとかいう無茶苦茶な主張を元に、"素晴らしい9条"があったけど自衛隊もまだない時代だったので、竹島は戦後唯一の軍事進攻を受け、島民を虐殺され奪取された事実も教えないとね
28:2014/09/08(月)21:48:41 ID:
俺の叔母は同級生が父親(山陰で漁師やってた)を韓国軍に殺されたり拘束されたりしてるからなあ。
その辺の自国民への被害もきちんと書くべきだな。
29:2014/09/17(水)13:09:35 ID:
うん、竹島を奪われた経緯や中国が尖閣諸島の領有を主張し始めた理由や年代も並記しなきゃ。
30:2014/09/18(木)15:37:22 ID:
売日新聞らしいブレない媚中、媚韓ぶりだな
31:2014/10/01(水)01:22:25 ID:
日本政府の見解つーか、それが歴史上、国際法上唯一の真実だろーが馬鹿か
32:2014/10/02(木)10:13:19 ID:
少なくとも両国の主張を並記すべき。
34:2014/12/02(火)23:32:15 ID:
中国とか韓国じゃ自分たちの主張しか載せん
だのに日本じゃ両論併記ですと…
あまりにも妥協的すぎるだろ
35:2014/12/21(日)06:10:13 ID:
事実だけを載せているだけでいいだろ、土人の主張がどうたらと記載するのはもはや教科書ではない
36:2014/12/24(水)17:09:34 ID:
朝日を始めとしたアカ新聞は本当に中国や韓国の手先なんだな
37:2015/01/04(日)17:06:08 ID:
竹島がどうやって韓国に奪われたか明確に記事にすれば一気に嫌韓に傾くよね
何故か記事にしない不思議
38:2015/01/05(月)23:46:43 ID:
事実を羅列するだけで、支那や朝鮮は嫌いになる。
39:2015/01/07(水)21:35:22 ID:
主張なんてどうでもいいだろ
事実だけ書いとけ
40:2015/02/04(水)20:53:20 ID:
>>37
是非教科書に。
41:2015/02/08(日)02:26:22 ID:
支那の毎日新聞が、中国の物だと言う事は認めます、異論は在りません。
42:2015/02/16(月)21:28:31 ID:
双方の意見乗せたうえで反論も載せた方が
理論武装にはいいな
43:2015/08/27(木)04:42:33 ID:
一面からしか報道できない信濃毎日がなんか言ってるな
44:2016/09/26(月)22:57:18 ID:
はいはい、これね?
植村秀樹教授「日本政府の立場 外国政府の立場や主張をバランスよく記述するのが あるべき姿」(『NHKニュース』)
よくまあそこまで途轍(トテツ)もない嘘を(呆)
教科書に敵国の主張を而も自国の主張と同量載せる国が世界のどこに在るかよ(呆)
もしも例えば韓国の出版社がそんな事をしたら、焼き討ちされて皆殺しだぞ。
この植村秀樹が殺されず、NHKが焼き討ちされない日本にも「右翼は居るばい!」なんて言う基地外は居るかい?

日韓歴史共同研究報告書(第2期2007~)委員 木村 幹「我々(日本側委員)は何かしらの幻想を持っていたと思う。一生懸命話し合えば歴史認識が一緒になると」
こいつ、朝鮮人を人間だと思ってたのかよ(呆)
な、日本人は世界で唯一の善良(バカ、お人好し)な民族だろ?
木村 幹くん、
君は2chを見たことが無いのかい?
2chに書き込まれた朝鮮人のレスを一つでも見たら君も「朝鮮人は人間ではない」と心の底から思うよ(´・ω・`)
45:2016/09/26(月)22:57:45 ID:
悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)は全員とっくの昔にワシに土俵に叩きつけられて死んどるばい。
“怨念お化け”に成って、ワシに散々叱られた同じ千重万重の嘘を言い続けているだけばい。
ワシも、同じ言葉で叱り続けているだけばい。虚しかばい(´・ω・`)
だから、 ワシの2ch(その他)全 過去レスを見るがよかばい。
(そのほんの一部
新報道2001http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tv/1369652169/のテンプレ[レス番44~132と155~222と232~243と287~308と367~382と477~486など]や、
【オナッ ニィー】 岩井志麻子 【5時に夢中!】http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/mature/1396442335/137-172のレス番137~172のテンプレ)
46:2016/10/15(土)20:29:06 ID:
こういう記事書くやつって、『自分達が平和を守らなければ!』とか思ってるんだろ?
47:2017/01/28(土)19:30:44 ID:
>>47
でも実際はこういう輩によって今や戦争寸前になってしまったって言う
48:2017/01/31(火)19:39:08 ID:
これはアリじゃ無いか?

相手がどう主張してるかわかれば、反論もちゃんとできるし
むしろ予備知識ない方があぶなくないか?
49:2017/02/17(金)05:51:46 ID:
長澤翔 脅迫罪 徘徊 MDMA モンストキッズ 偽札 アンネの日記 強盗罪 卒論コピペ
長澤翔 凶悪犯 ウィルス マネーロンダリング 土下座 遊戯王 真犯人 快楽殺人 革マル
長澤翔 詐欺 中国マフィア 暴行罪 異常性癖 執行猶予 不審者 麻薬 百度网?
長澤翔 殺害予告 ワキガ 恐喝 知的障害 犯罪予告 フェミニスト 割れ厨 置石
長澤翔 窃盗 器物損壊罪 連続殺人 書類送検 変質者 コーラン燃やし 幸福の科学 シンナー
長澤翔 整形 ファイナルファンタジー 人身売買 起訴 偽計業務妨害 空き巣 架空請求 デジモン
長澤翔 傷害 サリン 個人情報売買 ナイフ所持 臓器売買 P2P 信号無視 暴力団
長澤翔 万引き 遺棄罪 猿顔 アレフ ドラッグ 在日 禁錮 ポケモンガイジ
長澤翔 通貨偽造罪 悪徳商法 ウジ虫 ロックマン ゴリラ顔 核兵器保有 創価学会 有印私文書偽造罪
長澤翔 ドルオタ 指名手配 ストーカー ひかりの輪 違法ダウンロード 犯罪者 薬物 誘拐